誕生祝いにあげたベビー服。

高校時代の友人に女の子が生まれて、生誕のお祝いに何かプレゼントをしようと百貨店へ買い物に行きました。以前に赤ちゃんはすぐに大きくなるからベビー服は何着あってもいいからと誰かが話していたのを思い出して、ベビー服を書うことに決めました。かわいらしいものも多く、6000円ぐらいのリバーシブルのベストを買うことにしました。「店員の方もかなり喜ばれると思いますよ~。」話していましたし、私も結構いいなと思っていました。すぐに郵送で送ればよかったのですが、何かとバタバタとしていたので、ついうっかり車に置き忘れて2週間ぐらいたってしまっていました。


そんな中、その友人の子供が生まれるより半年ほど前に子供を産んだ従妹が私にはいるのですが、その従妹が私と同居している祖母に赤ちゃんの顔を見せに遊びに来ることになりました。私の祖母は編み物が得意なのでその従兄の赤ちゃんの顔を見れると聞いて以来、前もって内緒で白い手編みのセーターを編んでいました。「ああ、かわいい曾孫にプレゼントをあげようとガンバっているな。どんなのものができるのだろうかな」と私も少し気になっていました。出来上がったものを見せてもらうと網目の模様の入ったセーターでした。普通の大人の着るセーターではそうは思わないのでしょうが、サイズがものすごく小さいセーターだったためか、ものすごくかわいらしく感じました。ちなみに前が開けれるカーディガンタイプとでも言うのか、そういった感じのセーターなのですが、ボタンが三つ付いていてそれがアンパンマンの顔で取り付け方を間違ったのか、はたまた可愛く見せるためにわざと狙ってそうしたのか、アンパンマンの顔が三つともあっちをむいたり、こっちをむいたりしてなんかちょっと抜けているような感じがまたかわいらしさに拍車をかけていました。「これはプレゼントとしてあげるなら、百貨店で買ったベストもよかったが、こっちの方が全然喜ばれるな……。


」と考えているときにプレゼントを贈るのすっかり忘れていたことを思い出しました。少々もったいなかったのですが、まだ送っていなかったので、買った方のセーターはまた誰か別の人にでもあげようと取っておくことにして、祖母に同じものを編んでもらいました。従妹が着て、祖母がプレゼントを渡すと、大喜びで「ベビー服は今格安衣料品販売チェーン店とかで色々イイものも出ているが、こんなにかわいいものはないよ。ほんとにうれしいよ。」と喜んでいました。もしベビー服をプレゼントしようと考えている方がいらっしゃったなら、純白の手編みのセーターにアニメの模様のボタン付きのものもいいですよ。